1人で宅飲みしたい女性必見!おすすめお酒8選

大人数でワイワイ飲むのももちろん楽しいですが、1人で気ままにのんびりと飲むお酒も最高ですよね。 この記事では、まったりと宅飲みしたい女性に向けて、おすすめのぽち酒を紹介します。
ぽち酒とは、手に取りやすい1合サイズの日本酒パウチのこと。 いつもはビールやチューハイ派の方も、たまにはおいしい日本酒で疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
「ぽち酒」は、コンビニやスーパーでは見かけない知る人ぞ知る日本酒や、話のネタになる個性的な日本酒もあり、バラエティに富んだラインナップが自慢です。 ぜひ一度、手に取ってみてくださいね。

弥右衛門 リンゴ酸酵母仕込み(大和川酒造店・福島県)

これが日本酒?!と思わず言いたくなる、甘酸っぱくてフルーティーなお酒です。
リンゴ酸酵母を使用しているため、まるで果実のようなフレッシュさ。甘口の白ワインを飲んでいるかのような味わいです。冷たく冷やしてワイングラスでどうぞ!

華燭 SODAで割ろっさ(豊酒造・福井県)

ソーダ割専用に造られたユニークな日本酒です。
グラスに氷を入れて日本酒:炭酸水を5:5の割合で入れ、お好みでライムやレモン、ゆずを入れるのが蔵元おすすめ。チビチビではなくゴクゴク飲める日本酒ハイボールの完成!

多満自慢 熟れる赤(石川酒造・東京都)

リンゴ酸の酵母で造る甘みと爽やかな酸味。
絵本のようなラベルはついジャケ買いしたくなる可愛らしさです。「日本酒がはじめての方でも構えないで飲める日本酒を」という想いのもと造られました。軽やかで飲みやすく、日本酒ビギナーにおすすめ。そのまま冷やして、ロックで、ソーダ割で。その日の気分で自由に楽しんでみてください。

純米大吟醸 素敵Tokyo(麻原酒造・埼玉県)

出来上がったお酒を一口飲んで「素敵だな…」と思わず口にしたことがこのお酒の名前の由来です。
フルーティ&フレッシュで、甘みと酸味のバランスがいい、ワイングラスで飲みたい日本酒。キリッと冷やしてお召し上がりください。

純米吟醸 理可「つや姫」(一宮酒造・島根県)

白米大好き!な女性杜氏が、食用ブランド米の「つや姫」で造った日本酒です。
ふっくら炊いたごはんのようなお米の甘みがあります。から揚げやフライなどごはんが進む系のおつまみと相性抜群です!冷酒もいいですが、少しあたためるとおいしいお米の香りと旨みが感じられます。ぽち酒を湯煎すると手軽にお燗ができあがりますのでぜひ試してみてください。

千瓢 千実 純米吟醸(水谷酒造・愛知県)

日本酒業界で有名な若き女性蔵人・後藤実和さんのデビュー作。
ふんわりとやわらかな香りと味わいは、後藤さんのやさしい人柄を感じさせます。ほのかな甘みが心地よい余韻となって、思わず「あぁおいしい…」とつぶやいてしまう珠玉のお酒。癒されたい日にぜひ手に取ってほしいお酒です。

初陣 純米吟醸(古橋酒造・島根県)

お米を丁寧に磨いて造られた、綺麗な純米吟醸酒です。
ほんのりとした甘口ながら、爽やかなキレもあり、食事と合わせると本領を発揮します。 ワイングラスでおいしい日本酒アワード2023 プレミアム純米部門最高金賞受賞!

七水 純米大吟醸40 Y3(虎屋本店・栃木県)

まずは、アプリコットやイチゴの甘くてトロピカルな香りを楽しんでください。
鼻に抜けるフルーティーな香りとクリアな口当たりはリッチでゴージャスな味わい。高級感のあるラベルも素敵ですね。 2021年インターナショナルワインチャレンジ 純米大吟醸酒の部 最高賞トロフィー受賞酒!

宅飲みが好きな女性も気軽に日本酒を!

今回は、宅飲み好きな女性にぴったりの日本酒を、一合サイズの「ぽち酒」からご紹介しました。
日本各地でさまざまな魅力の日本酒があることに、驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。 角打ち東京の「ぽち酒」は、日本酒をもっと気軽に、ちょっとずつ色々な種類を味わってほしいと誕生しました。
また「ぽち」には「少しばかりの」という意味もあり、ちょっとした手土産やお礼の品としても喜ばれています。 ぜひ、あなた好みの日本酒を楽しみながら探してみてくださいね。

ぽち酒を飲む