【赤羽ふじ屋でカップ酒】圧巻の品ぞろえに選ぶ楽しさ爆発

カップ酒ともつ煮

カップ酒ともつ煮

  • 赤羽って居酒屋が多すぎて迷う!どこがおすすめ?
  • 赤羽で日本酒が美味しい居酒屋を探している!
  • お酒もおつまみも充実している居酒屋に行きたい!

    そんな風に思っている方に、ぜひ訪問してほしい!と心の底から思える居酒屋さんを見つけたのでご紹介します。

    大衆肉酒場 赤羽ふじ屋さん(https://t-f-m.co.jp/shop/fujiya/

    ふじ屋さんのこだわりは、

    • 肉料理を中心した豊富な酒場のおつまみ
    • ビールやサワーなど定番のお酒はもちろん、瓶サワーやホッピー、さらには「全国から厳選したこだわりのカップ酒が常時50種類」

      まさに、「大衆酒場」という名前にピッタリの、お酒好きがワイワイできるステキな空間なのです!! 

      「カップ酒って、おじさんが飲むイメージ…」

      と思ったアナタ!!

      いやいやいや!

      最近のカップ酒は、飲んだ後もとっておきたくなるような、可愛いものがたくさん出ているんですよ。
      実際ふじ屋さんでは、カップ酒は女性から人気があるそうです。
      今回は、赤羽ふじ屋さんのメニューやカップ酒を、詳しくご紹介します!

      大衆肉酒場 赤羽ふじ屋さんのアクセス・営業時間

      ふじ屋の入り口

      ふじ屋入り口

      JR赤羽駅から徒歩3分の、「大衆肉酒場 赤羽ふじ屋」さんは、2022年の2月にオープン。 赤羽東口にある「アポー赤羽ビル」の2階にあります。
      和風の落ち着いた入口です。 石の階段もとても趣があり、ワクワクしました!

      住所

      東京都北区赤羽1-11-4 アポー赤羽ビル2F

      営業時間(月~金)

      16:00~23:30(L.O 23:00)

      営業時間(土・祝前日)

      12:00~23:30(L.O 23:00)

      営業時間(日・祝)

      12:00~22:30(L.O 22:00)

      定休日

      無し

      座席

      76席(カウンター・テーブル席)

       

       

       店内の様子

      ふじ屋の店内

      ふじ屋の店内

      日曜日のお昼12時ちょうど。女性ひとり。どう思われるかな…と少し不安でしたが、お店に入ると明るく気持のよいスタッフさんが出迎えてくれました。うれしい。
      店内ではすでに団体のお客様が盛り上がっていらっしゃる様子。
      お店は、思っていたよりもずっと広かったです。
      明るくてとても清潔感があります。女子会にも利用できそうです。 

      カウンター席に座ると目に飛び込む「くまもん」!

      くまもんカップ酒

      くまもんカップ

      こちらは、熊本県の「瑞鷹」(ずいよう)という日本酒が入ったカップ酒の瓶なんです。 空き瓶を、箸立てに再利用しているのですね。
      素敵なアイデアです! 

      赤羽ふじ屋さんのメニュー

      メニュー

      食事メニュー

      大衆肉酒場って、すごくそそられる名前ですよね…。
      お肉を売りにしているだけあって、お肉メニューがほとんどかと思いきや、お魚料理や野菜のおつまみも充実!
      日本酒にこだわりのある居酒屋さんの料理はハズレがないというのが私の持論です。
      さらに、日本酒だけでなく、サワーやハイボールの種類もめちゃめちゃ豊富です!
      瓶サワーという珍しいお酒もあり、気になります!

      メニュー

      ドリンクメニュー

      日本酒好きだけでなく、ビール好きや焼酎好きもみんなが笑顔になれること間違いなし! 

      ふじ屋さんこだわりのカップ酒メニュー

      カップ酒のメニュー

      カップ酒メニュー

      カップ酒にあまりなじみが無い方は、

      「カップ酒にもこんなに種類があるんだ!」

      と驚かれるかもしれません。
      日本酒の入り口として、見た目から入るのはアリ中のアリ!です。
      赤羽でカップ酒をこれほど揃えている居酒屋さんは、ふじ屋さんだけかと思われます。
      ラベルのデザインも、色々なものがありますよね。スタッフさんによれば、女性は特に「ジャケ買い」する傾向にあるそうです。
      日本酒をあまり飲まない方でも、ラベルが可愛いと飲んでみたくなりませんか?選ぶ楽しさがあるのも、カップ酒の魅力のひとつですからね。また、

      「いつもとは趣向を変えて、ちょっと珍しいお店に行ってみた!」

      など、お酒好きの間で話のネタにもなりそうです。飲み終わったカップ酒の空き瓶は、持ち帰ることも可能だということです。 

      お酒の冷蔵庫も見せていただきました

      お酒の冷蔵庫

      お酒の冷蔵庫

      今人気の、和歌山の日本酒「紀土」※KID(キッド)と読みます もありました。

      カップ酒

      カップ酒 紀土

      「紀土」は、ポスト獺祭との声もある、注目度急上昇の銘柄です。とてもフルーティなので、ワイン好きな方にもおすすめ。

      カップ酒界の人気者「秋鹿」バンビカップもありました。

      カップ酒

      秋鹿 バンビカップ

      ちょっとレトロで可愛いですよね~。 

      千羽鶴のようなラベルが美しい、広島の「賀茂鶴」もありました。

      カップ酒

      賀茂鶴・宗玄

      平和を願いながら飲みたいお酒です。

      私が頼んだメニュー

      カップ酒と料理

      貴・梅水晶・もつ煮

      まず頼んだのは、山口県の「貴」(たか)です。ティファニーブルーのような水色のラベルがきゅんときます。
      「貴」を醸す「永山本家酒造場」では、酒造りの中心となる「酒米」を自社で栽培しているんですよ。
      今日のおつまみは「もつ煮込み」と「梅水晶」です。
      「もつ煮込み」は塩味がしっかりしていて、ザ・酒のアテという感じ。いやこれ頼んで大正解。もつは、スカスカでもグニャグニャでもなく、しっかり肉厚。肉酒場というだけあって、食べ応えがある美味しいもつが味わえます。
      「梅水晶」も、梅がしっかり酸っぱくそして爽やか。日本酒がどんどん進みます!!
      ちなみに、希望すればグラスも用意してくれます。シェアして飲みたい時に嬉しいですね。
      また、カップ酒は熱燗もOK!どこまでものんべぇに優しいお店です。
      そして「貴」は、バランスのとれた、まろやかでほっとする美味しさ。 

      次に頼んだカップ酒はこちらです。

      カップ酒

      カップ酒 道灌

      メニューには載っていなかったのですが、冷蔵庫で見つけてジャケ買いです。

      滋賀県「道灌」(どうかん)いっぱい、いっぱい、また、いっぱい

      のんべぇ心をくすぐるラベルがとても可愛いですよね!
      酸味がしっかりしていて、燗向きのお酒でした。
      こちらに合わせたおつまみは、

      「紅茶鴨のパストラミ」

      カップ酒と鴨肉

      紅茶鴨のパストラミ

      ブラックペッパーも利いていて、食べ飽きない美味しさ。

      鴨肉料理だとワインじゃないの?と思われるかもしれませんが、鴨の脂と日本酒の酸味は抜群の相性。鴨肉には、フルーティなものよりも、米の旨味が強い純米酒が合います。お燗で、がおすすめですよ~! 

      大衆肉酒場 赤羽ふじ屋さんで新たな日本酒体験はいかが?

      カップ酒の箸立て

      カップ酒を箸立てに

      赤羽で美味しい日本酒が飲める居酒屋を探している人はもちろん、日本酒に興味はあるけど何から飲んでいいかわからない、という方にもおすすめの「赤羽ふじ屋」さん。
      迷ったら、気になるラベルのものを飲んでみましょう!
      少しずつ色々な日本酒を飲むことで、日本酒の経験値がたまり、自分の好みの味を見つけやすくなりますよ。
      そして日本酒以外のお酒やおつまみも充実していて、何度でも通いたくなるようなお店でした。
      ご馳走様でした!!また伺います!!

      ぽち酒を飲む